プロレス観戦の話

プロレス観戦の話プロレス観戦の話

酷暑続く8月。

制作時間はできる限り快適な環境でしていますが、窯場は屋外にあるので、夏場の窯詰め作業は、暑さとの戦いです。
避暑地での作業とはいえ、30℃超えるとさすがに暑い。

さて、はなしは変わりますが、モチーフの作品の中で、プロレスをモチーフにしたシリーズを展開しています。

そこでよく問われるのは、作者自身がプロレスが好きなのか…?ということ。
答えはいつも、「好きではあるが、生では見たことがない」といいながら、これは「好き」と答えるに値しないのでは?
と、なんとなく後ろめたさをかんじていた今日このごろ。

勉強も兼ね、今年こそはと、行ってまいりました新日プロレス8.6エディオンアリーナ大阪。

リングからは遠い端っこの席ではありましたが伝わる熱気と迫力。
ムッキムキに鍛え上げられた選手たちがリングの中を飛び回り、忍耐と精神力がほとばしる舞台を、ひたすら握りこぶしに力を込めて見守っていました。
戦う姿はいわずもがな、選手たちが出てくる最初から最後まで、頭の先から爪先まで、魅せる姿が本当に美しく素晴らしかった。





観客を含めみんなで一眼となって作り上げるぷろれすの空間。

しっかり浸ることができた時間になりました。



私が描くプロレスシリーズは、ちょんまげ頭のひとが、マスクを被ったプロレス選手とともにプロレスに興じる様を描いています。

ここで、描く時に注意しているのは、ふたりが楽しそうであることを念頭に描いているということ。

相手を思いやる信頼関係とリスペクトのきもちを大切にという意味合いも込めています。

私の作った器たちも、使ってくださる方と盛り上がっていけるようなそんな制作を続けていけたら楽しいなと、思っています。



以上、プロレス観戦のはなしでした。

 

ブログ2022.08.19
ネットでも購入できるようになりました
PAGE TOP